ウェブ制作ではセキュリティ対策!必要性が高まっているのはなぜ?

投稿日

フィッシング詐欺が増えているから

ウェブ制作をするときにはセキュリティ対策をすることが欠かせない状況があります。フィッシング詐欺が増えているのが大きな理由です。一般消費者に利用してもらうサービスをウェブで提供するときには徹底したセキュリティ対策をすることが必要になります。消費者にログインIDとパスワードを発行して、サイトを利用してもらう方法はECサイトなどのウェブサービスを提供するときに典型的なやり方です。フィッシング詐欺ではIDやパスワードを盗み取り、本人かのように偽ってサービスを利用するのが一般的です。もし消費者がIDやパスワードを盗み取られてしまったとしてもトラブルにならないように、二段階認証やデバイス認証などを取り入れましょう。

セキュリティ対策が多様化しているから

ウェブ制作でセキュリティ対策の要求が高まっているのは、実施できる施策が増えて多様化したからです。ウェブ開発をするときにセキュリティを考慮してプログラミングすることもできますが、完成してからウェブセキュリティをクラウドベースで利用することも可能になりました。ウェブアプリを制作するときには個別にセキュリティ対策をするよりも、クラウドで利用できるセキュリティサービスを利用した方が効率的です。ウェブ制作をするときにはクライアントにクラウドセキュリティの利用を提案するという選択肢もあるので検討しましょう。他にもウェブ制作で利用可能なセキュリティ対策は次々に生まれているため、積極的に活用するのがおすすめです。

コーディングを扱う職業にはWEBデザイナーやプログラマーなどがあります。どちらの職業もHTMLやCSS、javascriptなどを使って業務を進めます。

競馬